Re:Readme

PCトラブルや環境構築、家電量販店とかで買ったもののメモ。ご利用は自己責任で。

2017-02-06から1日間の記事一覧

gnuplotをMacで使う(2)

hal-drumas.hatenablog.com 前回インストールしたgnuplot。これで何がしたかったかというと、2変数関数の平面グラフを描きたいがために散々苦労してインストールした訳だ。 まず起動はターミナルで$ gnuplotと入力。試しに正弦関数を描いてみる。gnuplot> pl…

gnuplotをMacで使う(1)

コマンド入力で2次元・3次元のグラフが描けるというgnuplotをmavericksにインストールしてみた。手順としては大きく分けて以下の通り。 Xcodeのインストール MacPortsのインストール gnuplotのインストール

Eclipseのワークスペースランチャーの履歴を削除する

Eclipseのワークスペースが必要無くなったときに、ディレクトリを削除したのに履歴が残ってたりすることがある。 ~/.eclipse/org.eclipse.platform_3.7.0_155965261/configuration/.settings/org.eclipse.ui.ide.prefs の中に RECENT_WORKSPACES=hoge1\nhoge…

BootCamp環境のバックアップ

バックアップを用意しなかった結果、ご臨終なさったHDDを前にむせび泣くという経験は誰しもが通る道なのではないかと思う。というわけで、バックアップ環境についてメモっておく。 Macの場合はTime Machineというアプリケーションでバックアップを簡単に取れ…

OS X(Mavericks)のファイル共有の設定について

Win7の共有をやったついでにMacの設定もやった(と言ってもあんまりうまく行かなかった話だが)。 システム環境設定 > 共有においてファイル共有にチェックを入れれば共有フォルダが設定できるようになる。共有フォルダのリストに公開したいフォルダを指定、ユ…

SMBプロトコルでの共有における使用アカウントの変更

Windows 7 PCからLANに繋いだMacの共有フォルダにアクセスできるかどうか調べる過程で、接続に使用するアカウントがWindows側から切り替えられなくなってしまって困ったところに先駆者様がいらっしゃって助かったのでメモ。 コントロールパネル > 管理ツール…

Windows 7におけるファイル共有の設定

ノートPCをLANにつないだらマイドキュメントとかが丸見えだったので、公開したいフォルダとそうでないフォルダで分けることにした。 まず、コントロールパネル(クラシック表記)のネットワークと共有センターという項目がある。開くと、左上に共有の詳細設定…