Re:Readme

PCトラブルや環境構築、家電量販店とかで買ったもののメモ。ご利用は自己責任で。

2017-02-18から1日間の記事一覧

Ubuntuのセットアップまとめ

プログラミング用途で、手持ちのもう1台のパソコンにUbuntuのインストールをする機会があり、とりあえず自分好みの設定として何をしておくべきかをまとめておこうと思う。 Ubuntuのインストール Ubuntuのアンインストール(デュアルブート環境) 無線ドライバ…

Windows 7の無線接続のプロファイルの削除

他の人のパソコンのインターネット接続設定をやってて、認証の際に自分のアカウントで上手く行ったのを確認してから、持ち主のアカウントでいざ認証しようと思ったら、前の接続設定が残っててアカウントの切り替えが出来ない事案が発生したので、メモしてお…

.bashrcにaliasコマンドを仕込む

Macでターミナルを使う事が結構増えてきたので、コマンドのカスタマイズを行う事にした。$ alias ls='ls -G'を実行すると、表題で書いたようになる。 aliasコマンドは、コマンドの別名(エイリアス)を登録するコマンドで、この場合、「ls」を実行すると「ls -…

ターミナルからの圧縮・展開コマンド

UbuntuでGB級のファイルをzipで圧縮したらファイルが壊れたので、Linuxでは主流らしいtar.gzの圧縮・解凍コマンドをメモ。解凍: $ tar xzvf hoge.tar.gz圧縮: $ tar czvf hoge.tar.gz ディレクトリ> オプションのxとcはそれぞれeXtractとCompressの頭文字か…

GNUデバッガ(GDB)入門

C(C++)のプログラムをちょろっと書いて動かしたら動作がおかしい、なんて時にプリントデバッグはあんまり効率がよろしくないので、GDBの基本的な使い方を簡単にメモする。インストールについては省略。

Mac OS X 10.9 -VNC-> Ubuntu 12.04

持ち歩くノートパソコンから遠隔地にあるデスクトップ型のパソコンを操作できると、わざわざそこに出向かなくてもいろいろ出来て便利だ。 という訳で、今回はVNC(Virtual Network Computing)環境のセットアップについてメモ。Mac OS XからUbuntuをリモートで…

プロバイダを乗り換えて回線速度を測定してみた話

以前プロバイダを乗り換える前後で、実際にインターネット回線の通信速度が変化しているかどうか測定を行ってみた。 今回、インターネット回線の通信速度の計測にあたり、特に意識した条件をまとめる。 乗り換え前後で同じ時間帯に測定すること(比較的混雑し…

Windows 8のインターネット接続が「制限付きアクセス」だったときの対応

ある日の事、身内が買った新品のパソコンのセットアップをお願いされた。その内容は、Windows 8.1(英語版)のインストール、インターネット接続の設定、英語版のMS Officeなどのインストール。 今回は、その時にインターネット接続で苦労した話をまとめる。Wi…

UbuntuのFireFoxにおけるマウスホイールのスクロール速度設定

UbuntuでFirefoxを使っていて、ページのスクロール速度が気になった時の設定。 システム設定 > マウスとタッチパッドとかそれっぽい所を探したけど、ポインタ速度やダブルクリックの間隔ぐらいで、当てはまる設定は無さそうだったので、どこで設定すればいい…