Re:Readme

PCトラブルや環境構築、家電量販店とかで買ったもののメモ。ご利用は自己責任で。

2017-02-19から1日間の記事一覧

無線通信の品質チェック

今回は無線通信の品質をチェックする方法をメモる(私のメイン機がMacなのでそれ中心に書きます)。Wi-Fiに繋ぐと、メニューバーの無線接続のアイコンがこんな感じになってるはず。 接続した状態でこのアイコンをOption(Alt)キーを押しながらクリックすると、…

Ubuntu 14.04からのダウングレードに手こずった話

新しいもの好きではあるが、OSに関しては簡単に乗り換えない方が良いかもしれない。 今まで使っていたUbuntu 12.04 LTSから、14.04 LTSに移行しようと、新しく手に入ったDell Precision T5610という自分の小遣いで買うにはお高いワークステーションに、Windo…

MS Word 2011 for Macで総和演算子Σの上下に式を入力する方法

docx編集中、ツールバーの挿入 > 数式でΣを含む数式を書こうとした時、上下の文字が何故か入力できなかったので、解決方法を調べてみた。 どうもこのような記号を用いる時は挿入 > オブジェクトからMicrosoft 数式を選択し、数式を作成するのが常らしい。そ…

モバイルバッテリーを買ってみた感想

モバイルバッテリーをいくつか購入しての感想を書いてみる。 1つめはILAU30-SPC01W(オズマ製)。 容量は3000mAhで、入力(充電)はコンセント直挿しで、出力(放電)はUSB。個人的に、入出力用に余計なケーブルがごちゃごちゃ付いてくるのが嫌だったので、コンセ…

rmコマンドの動作変更

rmコマンドのタイポで大事なファイルを削除してしまう悲劇を未然に防ぐべく、今回はそんな強力なコマンド「rm」の動作をゴミ箱に移すコマンドに置き換える方法をメモ。Macなら、MacPortsをインストールしておけば、簡単にrmtrashコマンドのインストールを行…