読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:Readme

PCトラブルや環境構築、家電量販店とかで買ったもののメモ。ご利用は自己責任で。

MacBookの修理の話

修理と言っても、Air裏蓋のネジがいつの間にか無くなってただけの話なんだけれど。
とは言え、なんだかギシギシ言ってるし、放っておくと他のネジも無くなりかねないので、何とかしてもらおうとオンライン修理受付に電話してみた。


ネジを紛失した旨を伝えると、電話受付のお姉さんにとある正規サービスプロバイダを紹介してもらった。
ところが、紹介先に行ったら「通常の使用に支障が無く、単にネジの取り寄せだけというのはやっていない」とか言われた。

何とかならないのか聞いてみて、店員さんがカウンターのMBPで何やら調べ物をしているのを眺めながらしばらく経つと、一転やってくれるとの事。
ただし、「現物がなく、ネジがただ外れただけなのか、ネジ穴自体がダメになったのかは現状分からない」「ネジの交換で別の不具合が出るかもしれないので少なくとも1週間預かる必要がある」とのこと。

1週間も持って行かれると仕事に支障をきたすので、預ける準備をしてからまた持って行く事に。


後日同じ店に行ったら、「ネジ単体のお取り寄せは(ry
なんだか馬鹿らしくなったのでやめた。

そのまた後日にApple Store内のGenius Barとやらを予約して行ってみた。
同様の症状を伝えると、店員さんが裏方へMBAを持って行ったかと思うと、すぐにネジを締めて戻ってきた。その後きちんと起動するかを確認して、この件は終わった。


修理代も掛かんなかったし、始めからここに来れば良かった。