読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:Readme

PCトラブルや環境構築、家電量販店とかで買ったもののメモ。ご利用は自己責任で。

Windows 7におけるファイル共有の設定

ノートPCをLANにつないだらマイドキュメントとかが丸見えだったので、公開したいフォルダとそうでないフォルダで分けることにした。


まず、コントロールパネル(クラシック表記)のネットワークと共有センターという項目がある。
開くと、左上に共有の詳細設定とあるのでこれを開く。

すると、つらつらと設定項目が出てくるわけだが、目につくのはホームまたは社内パブリックという2つのプロファイル。これらを矢印ボタンで展開すると、パブリック フォルダーの共有とあるのでこれを両プロファイルで無効に設定。

これから共有をさせたいのに無効に設定するのは何とも奇妙に感じるが、アクセス権限をディレクトリごとにマニュアルで設定したい場合はこいつが邪魔をする(あくまで簡易設定で、全公開か非公開かの二択という感じ)。

最後に、公開したいフォルダを右クリックでプロパティかなんか見れば共有の詳細設定とかがあるのでそれをアカウントごとにアクセス権限を設定すれば、多分思った通りの設定になる。