Re:Readme

PCトラブルや環境構築、家電量販店とかで買ったもののメモ。ご利用は自己責任で。

2017-02-07から1日間の記事一覧

Microsoft Excel 2011 for Macでの改行

OS X版のExcelは、Windows版のとは改行するためのコマンドが違った。 Windows: Alt + Enter OS X: Option + Command + Enter 「あれ、Fn + Enterだったかなぁ?」とかいろいろやってたらクラッシュしたので、Microsoftさんにはライバル企業の製品向けとはいえ…

PCの画面やその周辺のクリーナを使ってみた感想

やることが一段落ついたので、日頃お世話になっている自室の掃除をすることにした。 今回、MacBook Airやそれを繋ぐディスプレイを掃除するために購入したのは、ナカバヤシ製の液晶用画面クリーナ(ウェットタイプ)と、画面以外も拭けそうなドライタイプのク…

某ネズミの国のeチケットの不具合

オンラインでのeチケットとやらを購入した。自宅やコンビニで印刷して持ってこいというやつらしい。 購入後、チケット確認ページから印刷ボタンを押すが、プリンタが動く気配がない。当方、OS X 10.9のSafari 7.0.1でこの現象を確認したが、Windows 7のFireF…

MacBookの修理の話

修理と言っても、Air裏蓋のネジがいつの間にか無くなってただけの話なんだけれど。 とは言え、なんだかギシギシ言ってるし、放っておくと他のネジも無くなりかねないので、何とかしてもらおうとオンライン修理受付に電話してみた。

iOSの位置情報サービスについて

画像にGPSや撮影機種などの情報(exif)が埋め込まれていると知って戦慄したので、iPhoneで撮った写真や設定などを確認してみた。位置情報を使用している時は、矢印のようなアイコンがステータスバーに出る。 この位置情報の設定は設定 > プライバシー > 位置…

無線ルータの設定

一応我が家には光(Bフレッツ)が来てるんだぞ? 光って言えば地球7周/秒なんだぞ? だというのに夜間は特にひどくて、遅いどころか繋がらない時があるという始末。 プロバイダの問題かもしれないけど、ちょっとでも高速化しようと、付属のCDとかでテキトーに決…

MacBook Airをクラムシェルモードで使う(2)

前回はMacBook Airをデスクトップライクに使う為の周辺機器を紹介した。 hal-drumas.hatenablog.com 今回は、マウスやキーボードでOS X(Mavericks)を快適に使うためのソフトを4つ紹介する。 BetterTouchTool Scroll Reverser Karabiner Seil

MacBook Airをクラムシェルモードで使う(1)

最近はスマホやタブレットが主流で、ラップトップPCを持っていない人も出てきているそうだが、ラップトップならではの可搬性と作業効率性を兼ね備えたガジェットとして、まだしばらく手放せそうにない。 さて、家で使うにあたりデスクの上にラップトップを置…

OS Xの関連付け

Windowsを長年使っていると、Macに移行した時にいろいろな違いがあって驚く。 レジストリ設定もその一つで、OS Xにはレジストリそのものが無いのだそうで。今回はOS Xにおけるファイルの関連付けについて記述する。

gnuplotをMacで使う(3)

hal-drumas.hatenablog.com hal-drumas.hatenablog.com 前回までのちょっとした補足をば。 変数・関数の定義 グラフの描画(点、区間、グリッド線) スクリプトの読み込み・保存